汎用旋盤便利アイテム

作業服の上手な洗濯方法とオススメ作業服洗剤!

こんにちは、ネイトです。

 

突然ですが、作業服ってみなさんどのように洗っていますか?

 

私は以前、普通に洗濯機に洗剤と一緒に入れて洗うだけだったのですが、なかなか汚れが落ちにくくて困ってました。洗っても汚れが落ちずにどんどん黒くなってしまい、買い替えないといけないって事もよくありましたね。作業服は最初のみ支給で、あとは自分で購入しないといけない会社だったので大変でした。

 

「汎用旋盤を使うと作業服が汚れるの早いからもっと支給してくれ!!」と何度も心の中で思いましたよ・・・。

 

そんな作業服の洗い方で悩んでいたところ、旦那さんが工場勤務で毎日作業服を洗っているという主婦の友人Aさんに、汚れが落ちやすい洗い方を教えてもらいました。

 

早速その方法で洗ったところ、作業服の汚れも簡単に落ち、気持ちいい作業服で仕事できるようになりました。

綺麗で清潔感あふれる作業服で仕事をすると会社の女性からの評判もよく、「実は今まで汚くて臭かったけど言えなかったんだ」と当時言われた時は衝撃でしたw

 

作業服の洗い方について同じような悩みを持つ方も多いみたいなので、私が教えてもらった作業服の洗い方をシェアします。

 

 

というわけで、ここからはネイトさんに変わって友人の主婦Aの私が、汚れが落ちやすい作業服の洗い方を紹介していきます。

 

金属加工などの仕事をする上で、必要不可欠なもの『機械油』。一日が終わる頃には作業服が真っ黒・・だなんてこと、結構ありますよね。その「機械油の付いた作業服」洗濯をするのに意外と困るんですよ・・・・。

 

 

なぜかというと、

・他の洗濯ものと一緒に洗えない

・洗ってもにおいが落ちない

・においどころか汚れが落ちない

・洗濯機ににおいがうつってしまった

などの厄介な悩みが汚れと共に毎日ついてくるのです。

 

そこで、今回は上手な洗濯の仕方、作業服用の洗剤も紹介していきたいと思います。

 

機械油が落ちる洗濯方法

洗濯をするからには、意味のあるものにしたいですよね。しっかり汚れを落としてキレイに出勤したい!

 

作業服をきちんと綺麗にしていると、お客さんからの印象だけでなく女性からの印象も変わります!!会社に気になっている女性がいるあなた。女性は意外と作業服の綺麗さなどの部分もチェックしていますよ!

 

とは言っても汚れた作業服は汚れが落ちにくい。そんな場合は洗濯方法を変えてみることから始めましょう。

 

◆お湯で浸け置き

帰ってきて作業服を洗濯機にポン・・と入れていたものを浸け置きするだけで大分油の落ち方が変わってきます。

 

用意するもの:作業服上下が入るフタ付きのバケツ、作業服用洗剤(粉でも液体でもどちらでも。機械油対応のもの。)

 

手順

①バケツにお湯をためます。この時、お湯の温度は60℃程にしてください。

(60℃=油の融点を考えた温度です。)

と言ってもわざわざ温度計を用意するのが面倒だとは思います。

我が家の場合、小さめの鍋でお湯を沸かしておき、給湯温度40℃のお湯を適位まで入れ、沸いた鍋のお湯を足します。

 

②作業服用洗剤を1に入れます。その中に作業服を入れフタをして、1時間浸け置きます。

 

◆お湯で洗濯

浸け置きが終わった時点でバケツのお湯は油が溶け出して、濁っています。

お湯で洗濯することで、いつもの洗濯の仕上がりを目指します。

用意するもの:ブラシ、作業服用洗剤部分洗い用(機械油対応のもの。)作業服用洗剤(機械油対応のもの)

 

手順

1 汚れが強い部分には部分洗い用洗剤を付け、ブラシで擦ります。

2 1を洗濯機へ入れます。

3 洗濯機に40℃程のお湯をためます。

(あまり熱いお湯にしないでください。洗濯機が壊れる可能性があります。)

4 作業服用洗剤を入れ洗濯します。

 

ちなみに我が家で使っている作業着洗剤は「ワーカーズの作業服専用洗い」です。

 

WORKERS 作業着専用洗い 液体洗剤 本体 800ml (油汚れ用)

WORKERS 作業着専用洗い 液体洗剤 本体 800ml (油汚れ用)

1,980円(10/27 02:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

あまりにも切削油のにおいが気になる時は、液体洗剤と一緒に「WORKERS(ワーカーズ) 作業着専用洗い スペシャルケア 本体 400g NSファーファ・ジャパン【RCP】」を使っていました。

 

 

◆予洗い(軽く洗う)も効果的

油汚れのひどい洗濯物には、アルカリ洗濯(セスキ炭酸ソーダを使います。)で予洗いしておくと、汚れが落ちやすくなります。

用意するもの:セスキ炭酸ソーダ

・水30ℓに対し、小さじ2~大さじ1を入れてください。

浸け置きなしでも大丈夫ですが、効果を求めるなら浸け置きをおすすめします。

 

◆もしも・・・洗濯槽が油で汚れてしまったら

油で汚れた作業服を洗うと、洗濯槽も汚れてしまうのです。洗濯機を2台用意して普段着用と作業服用と分けることができたらいいのですが、現実的ではないですよね(笑)

 

そこで洗濯槽もしっかりケアしてあげないと、他の洗濯物ににおいがうつってしまいます。

 

においが気になるときには『酸素系漂白剤』を使うようにしてください。

1 40℃以上のお湯を高水位にはります。

2 水10ℓにつき漂白剤を100g入れてください。

3 5分程回します。

4 2時間浸け置きをします。

5 もう一度5分程回します。

6 汚れが浮いてくるはずなので、汚れを取り除きます。

7 すすぎ、脱水で仕上げます。

 

我が家はこれをすることで洗濯層の匂いを取り、普段着などに作業服の匂いが付かないように工夫しています。

【おすすめの作業服洗剤】

 

私も結婚してから旦那さんの作業服を洗うようになったのですが、毎日の衣類の洗濯に使う普通の洗剤では歯が立ちませんでした。

そこで購入したのが先に述べた「WORKERS作業着専用洗い」シリーズです。

 

WORKERS 作業着専用洗い 液体洗剤 本体 800ml (油汚れ用)

WORKERS 作業着専用洗い 液体洗剤 本体 800ml (油汚れ用)

1,980円(10/27 02:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

通常の洗剤では歯が立たなかった汚れも、上記に記載した洗い方でこの洗剤を使えばよく落ちます!!おかげで今では作業服を洗濯するのが楽しくなりました。頑固な汚れもどんと来いです(笑)

 

作業服がきれいだと、気持ちよくて気分もよくなります。そして仕事にも集中でき、いい製品が作れるようになります!

 

作業服は汚れて当たり前!と思わずに普段から綺麗にしておくと、女性からの高感度のアップしますよ!!

 

作業服の上手な洗濯方法とオススメ作業服洗剤!まとめ

洗い方でポイントとなることをおさらいしておきます。

・浸け置き

・水温(お湯)

・洗剤じか付けポイント洗い

これらを実践することで、今まで落ちにくかった汚れも落ちやすくなり、作業服用洗剤も使う事で、効率的に汚れを落とすことが可能です!

是非お試しください!

この記事を書いた人

ネイト

汎用旋盤を使って1年100万円超える失敗をしてクビ寸前だったのに、作業手順書を作ったら失敗が減り汎用旋盤が飛躍的に使えるようになって人生変わった1級普通旋盤技能士。(知事賞受賞、技能五輪、技能グランプリ出場)

「仕事は見て覚えろ」という旋盤業界の教え方が大嫌い「きちんとした手順さえ知れば誰でも汎用旋盤を使えるようになる」という理念のもと、汎用旋盤の使い方失敗の対策の方法について、20年汎用旋盤を使ってきた経験をもとに情報発信をおこなっています。

汎用旋盤の作業手順書販売中

作業手順書通りに図面チェックをして段取りをすることで、失敗が減って仕事のスピードが早くなる。そして上司から怒られなくなって、給料やボーナスアップに繋がる魔法のような汎用旋盤の作業手順書を販売しております。

「仕事は見て覚えろ」といって教えてくれないくせに、失敗したらキレて怒る上司や先輩にビクビクしながら仕事する会社での日常

このように仕事を教えてもらえずに、失敗を繰り返して給料も上がらず怒られ続けている辛い地獄のような毎日から、汎用旋盤の作業手順書を手に入れて辛い日々から脱出してみませんか?