汎用旋盤便利アイテム

作業服の汚れ、切粉による破れ防止には作業エプロンがおすすめ!

こんにちは、ネイトです。

今回は作業服の汚れ防止に役立つアイテムを紹介します。

 

 

普段仕事で使う作業服、

バリバリ仕事していると汚れますよね。

 

特に汎用旋盤を使っていると、

汚れるのが早くて油汚れが目立ちますよね。

ダメト
ダメト
新品の作業服も1週間くらいで真っ黒になるよ(笑)

 

 

僕は新入社員研修の時に

「作業服が汚れているのは頑張って仕事している証拠だ」と部長に言われて、

ドロドロになるまで頑張ったんですね。

 

そうしたら急に

「作業服が汚いからもう少し綺麗にしてくれ」と言われて、

「言ってる事がコロコロ変わるおっさんやな」と思ったのが

懐かしいですw

ダメト
ダメト
この狸おやじが~って思ったよ(笑)

 

「汎用旋盤使ってたらすぐに作業服が汚れるし、どうしたらええんや〜」と

悩んでいた時に、師匠がこれを使えと作業用エプロンをくれました。

 

 

デニム製の作業エプロン。

 

これを作業服の上から着用するだけで、

汚れ方が格段に違ってくるんですね。

 

特に旋盤に触れる足の部分やお腹周りの部分など、

エプロンが保護してくれて作業服が格段に汚れにくいです。

 

汚れにくい以外にも、

汎用旋盤を使って荒加工をしていると、

大きなキリコが当たって作業服に穴が開いたりするのを、

作業エプロンが保護してくれます。

 

作業服も汚れがひどくなったり破れてしまったら、

安全面で問題があったり、

お客さんが来た時に見栄えが悪いので

新品に交換しないといけない場合が多いですね。

 

ネイト
ネイト
そもそも安全面から、破れている作業服は機械に巻き込まれる恐れがあるので、絶対に使用してはだめです。

 

会社が新品を買ってくれるならいいけど、

中小企業なら個人負担しないといけない場合が多いですよね。

 

ダメト
ダメト
3000円くらいの負担できつかったです・・。

 

当初は「エプロンしたら魚屋さんみたいやなw」と思ってたけど、

使ってみると作業服が汚れにくいし、破れにくくて超快適!

 

あまり着用している人は少ないかな?と思っていたら、

意外にも技能五輪、技能グランプリに出場している

大企業の選手も付けている人が多かったので、

結構使っている人は多いのかな?

 

作業服が汚れやすい、

切粉が当たってすぐに破れたりするのに

悩んでいる人におすすめです!!

この記事を書いた人

ネイト

汎用旋盤を使って1年100万円超える失敗をしてクビ寸前だったのに、作業手順書を作ったら失敗が減り汎用旋盤が飛躍的に使えるようになって人生変わった1級普通旋盤技能士。(知事賞受賞、技能五輪、技能グランプリ出場)

「仕事は見て覚えろ」という旋盤業界の教え方が大嫌い「きちんとした手順さえ知れば誰でも汎用旋盤を使えるようになる」という理念のもと、汎用旋盤の使い方失敗の対策の方法について、20年汎用旋盤を使ってきた経験をもとに情報発信をおこなっています。

汎用旋盤の作業手順書販売中

作業手順書通りに図面チェックをして段取りをすることで、失敗が減って仕事のスピードが早くなる。そして上司から怒られなくなって、給料やボーナスアップに繋がる魔法のような汎用旋盤の作業手順書を販売しております。

「仕事は見て覚えろ」といって教えてくれないくせに、失敗したらキレて怒る上司や先輩にビクビクしながら仕事する会社での日常

このように仕事を教えてもらえずに、失敗を繰り返して給料も上がらず怒られ続けている辛い地獄のような毎日から、汎用旋盤の作業手順書を手に入れて辛い日々から脱出してみませんか?