バイト、チップ

【旋盤】ダイヤチップでアルミを加工したらアルミの加工が大好きになった話!

こんにちは、ネイトです。

 

今回はアルミの仕上げ加工で

簡単に綺麗な面を出す方法の紹介です。

ダメト
ダメト
アルミはむしれたりして面が汚くなるから苦手だな~。

ネイト
ネイト
苦手な人は多いんだけど、ダイヤチップを使ったら簡単にきれいな面がでるよ!

 

色々な工業製品に使われる材質のアルミニウム。

アルミニウムと言っても

A5052、A5056や、A2017、A6063、A7075など色々あり、

それぞれの材質によって切削性が違ってきます。

 

僕がアルミの中でも削るのが嫌だったのは、

A5052,5056の番手が特に嫌でしたね。

 

荒加工したらゴリゴリと音が鳴ってむしれる。

 

むしれが酷すぎて仕上げ加工しても、

むしれが取れずに不良品になる。

 

とにかく切削性が悪くて削りにくので、

加工するのが嫌で嫌で仕方なかったです。

 

A5052を削った後に2017などを削ると、

同じアルミとは思えないくらい切削性がよくて、

「A5052、5056、1050以外はアルミと思わない!」

と言いながら加工していたのが懐かしいです。

ダメト
ダメト
確かに2017は切削性がよくて加工しやすいから楽だね!

ダメト
ダメト
だけど5052などになると、むしれやすいから嫌いだな~

 

アルミ(A5052)を加工した経験がある人は、

綺麗に削ったつもりでも面が毟れていたりして、

不良品になって作り替えるといった

経験をした人もいるんじゃないかなと。

ダメト
ダメト
僕も何度も作り替えたよ(笑)

ネイト
ネイト
コラコラ、だから何度も上司に材料代がもったいないって怒られるんだよ。

ダメト
ダメト
特にA5052は切削性が悪くて、トラウマレベルまで苦戦したな~。

 

そんなアルミの仕上げに苦戦している

あなたへおすすめしたいのが、

ダイヤチップを使った仕上げ加工!!

 

 

アルミを削る時は、

高速回転で回転させて超硬チップを使って

加工するのが一般的に言われています。

 

しかし高速で回転させるなら

遠心力でチャックが開くから

ある程度チャック圧を上げた状態で

ワークを掴まないといけない。

 

しかしアルミは柔らかいので、

チャック圧を上げたらひずみが出てしまう。

 

なのでチャック圧を下げないといけないけど、

チャック圧が低い状態で回転数を上げると

遠心力で爪が開いてワークが飛んでしまう。

 

なので汎用旋盤で加工する場合には

あまり回転数を上げずに超硬チップで削るようになりますが、

回転数が遅いと毟れがでて面性が悪くなりやすい。

ダメト
ダメト
仕上げ面が汚くなったら嫌だな~。でも面が出なくてもペーパーで磨いてきれいにしたらいっか!

ネイト
ネイト
まぁそれでもいいけど、ペーパーで磨いたら面が汚くなるし、時間も無駄に掛かってしまうよ。

ダメト
ダメト
時間掛かって加工して、製品が汚かったら上司に怒られる

ネイト
ネイト
そこでダイヤチップの出番です。超きれいな面で仕上がるよ!

 

どうですか?この仕上げ面。

 

A5052、汎用旋盤で回転数800rpmほど、

f0,07mmで仕上げてます。

 

初めてダイヤチップでA5052を仕上げた時は、

もうびっくりするくらい綺麗な面がでて、

感動したのを今でも覚えています。

 

「こんないいダイヤチップがあるなら、もっと早く教えてくれてもいんじゃないの?」

と思ったりもしましたが(笑)

 

今までA5052,5056などの

アルミの加工が苦手で嫌だったのですが、

ダイヤチップを知ってからは

仕上げ面も低速で簡単に

綺麗に仕上げることができるようになり、

アルミ加工が大好きになりました。

 

ダイヤチップを使うときの注意点として、

刃先を手で触ってしまうと

手の脂の影響で切れ味が悪くなり、

仕上げ面が悪くなってしまいます。

 

ダイヤチップを長く使いたいのなら、

刃先を手で触らないように注意!!

 

旋盤を使い始めた当初は

アルミの加工が苦手で悩んでいましたが、

ダイヤチップを使い始めてからは

アルミの加工が大好きになりました。

 

アルミ加工の仕上げで悩んでいるあなたに

超おすすめのチップです!

 

この記事を書いた人

ネイト

汎用旋盤を使って1年100万円超える失敗をしてクビ寸前だったのに、作業手順書を作ったら失敗が減り汎用旋盤が飛躍的に使えるようになって人生変わった1級普通旋盤技能士。(知事賞受賞、技能五輪、技能グランプリ出場)

「仕事は見て覚えろ」という旋盤業界の教え方が大嫌い「きちんとした手順さえ知れば誰でも汎用旋盤を使えるようになる」という理念のもと、汎用旋盤の使い方失敗の対策の方法について、20年汎用旋盤を使ってきた経験をもとに情報発信をおこなっています。

もっといい条件の職場を探すなら

汎用旋盤の作業手順書販売中

作業手順書通りに図面チェックをして段取りをすることで、失敗が減って仕事のスピードが早くなる。そして上司から怒られなくなって、給料やボーナスアップに繋がる魔法のような汎用旋盤の作業手順書を販売しております。

「仕事は見て覚えろ」といって教えてくれないくせに、失敗したらキレて怒る上司や先輩にビクビクしながら仕事する会社での日常

このように仕事を教えてもらえずに、失敗を繰り返して給料も上がらず怒られ続けている辛い地獄のような毎日から、汎用旋盤の作業手順書を手に入れて辛い日々から脱出してみませんか?